事実婚7年目のただの日記

事実婚7年目の思いや仕事・日々の出来事について

ホームページ制作・CMSサーバー管理料って、いったい何?!

40万近くかけて自分でHPを作成する馬鹿な結末。

ああ、お金がもったいなかった。

 

CMSサーバー管理料。とかいう名目で月に1万円も支払うも何もやってくれない。

メールフォームが届かなくなっても、迷惑メールが増えても、使いにくいCMSプログラムに何とかしてよ。と言っても一向に改善はされない。

更新は自分でできます。が売り文句で、結局金を払ってなぜか自分の時間をそこに使う羽目に。あほらしくて、騙された自分にも腹が立つ。

 

業者は開発費を分割で払って頂いていると思って下さい。って言うが、開発費を何で顧客が払わなきゃならんのだ!?、もしそれが事実なら一体減価償却はどうやって試算しているのだろう? 使い続けるだけ損である。

 

実態は無いんだろう。ただ安定したキャシュフローがほしいだけである。

ITやらネットやら、顧客が知識がない事を良い事に最初は上手く言ってくる。

 

起業したての社長一人でやっている小さい会社に頼んだ私が馬鹿だった。

一人なので、作業に限界がある。値引きはしてくれたものの用が足りなくては意味がない。中途半端なHPをつくられた。そんで、月々のCMSサーバー管理料である。

最初に作ったサイトは全て作り直す結末。

 

今、リニューアルで別の企業に作成してもらっているが、同じような金額でしっかりしたものを提案してきた。こちらの希望も真摯に聞いてくれてできない事はできないと言ってくれる。話し合いができる。今の所良い会社だ。

 

さて、最初に依頼したいい加減なWEB作成会社は、私がCMSサーバーの管理費の件で文句を言った。実は管理費の請求書が送られてこないので催促兼「なくても用が足りるならうちはお金ないから」と言ったら弁護士を引き合いに出してきた。いきなり「踏み倒し」だと言ってきた。

 

う~ん、話し合いもせずにすぐに弁護士を出すとか考えられん。

 

そんな、こんなで「言った。言わない。」を繰り返すのも馬鹿らしく、ビジネスのお付き合いなのに双方に利益やメリットがない作業なんて正直いらない。こちらはお金がない訳ではない。ただ、請求書を出さなくても済んでしまうようないい加減な物にお金を払いたくないのである。

 

そんなその場限りの会社が増えない事を祈りたいし、自分の会社はそうはなってはいけないと思う。

 

ビジネスは人の心の上に成り立っている物。守銭奴になってはいけない。

 

(と、自分にも言い聞かす。)